◆足圧お試しとラベンダー

中野坂上お寺ヨガの土曜日レッスンを担当してくれているZERA先生(日本人ですよ)が足圧のお試しに来てくれました。ZERA先生はヨガレッスンだけでなく会社員、プログラムのお勉強…と大忙しの日々なので、なかなか会える機会が少なくなってしまっているので、楽しみにしていました。

 

今日は少し華やかな香りのブレンドオイルをディフューズしようかと、オイルを垂らそうとしたのですが何故かなかなかオイルが出てこない!中身は結構入っているし、いつもはボタボタっと出過ぎちゃうくらいなのに。今日はこの香りじゃないよってことかな、と改めて選び直して、ラベンダーとシダーウッドを半分ずつくらいでディフューズしました。これが我ながらしっくりきました。でもこりゃあ眠くなりそうだな~。

 

お部屋に入ったZERA先生も香り、気に入ってくれたようでひと安心。

 

足裏から始めて、下半身を踏んでいる間はワイワイおしゃべり。仰向けあたりからちょっとずつ落ち着いてきて…。うつ伏せになると、どんどん静かになっていき、姿勢を変える時以外は「・・・・・・。」眠ったり覚めたりを行ったり来たり、身も心もでろ~ん、とリラックスしてくれているようでした。ラベンダーによる誘眠作用かな?

 

気の流れを整えて、腎臓を温めて終了!その後は、数分間自分の好きなように過ごしていただきます。ZERA先生は、すかさずシャバアーサナ(笑)。 シャバアーサナから起きあがる時は、伸びをしながら「ふぁ~あぁ~~」と大あくび。そう、この伸びと大あくびがと~っても体にいいんです。

 

数日前、手指をカッターでざっく~っと切ってしまう怪我をして、傷口がなかなかふさがらないのだそう。というわけで、帰りに、絆創膏張り替える時にでも傷口に塗ってね、と、ラベンダーエッセンシャルオイルのサンプルパックをお渡ししました。傷、火傷、ニキビ(いや、吹き出物かw)等々の対策に、個人的には最近必携のオイルです。やっぱり今日はラベンダーが活躍すべき日だったのかも。早く良くなりますように!